I am studying my favorite country Finland in my own pace.


by sel-vallee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

初登校*

初めてのフィンランド語のスクールでしたが、
かなり緊張で行きました025.gif


昨日は発音練習でしたが、同じ年くらいの方もいて続けられそうな感じです011.gif

c0117668_11221350.jpg


教科書はすべてフィンランド語で書かれているので、これから読むことが出来る単語が増えていくことが楽しみになりそうです012.gif
[PR]
# by sel-vallee | 2008-04-16 11:29 | Kieli*言葉
ずっと探していた『フィンランド語は猫の言葉』!

読みたい読みたい~~と思いつつも、絶版で手に入れられなかった本が再版されることになって、早速本屋さんに予約してきました!
店頭には出回らないらしく、予約しなきゃいけないみたいで014.gif

c0117668_1137021.jpg


1件目は近所の本屋さんに頼んでみましたが。。。


『残念ながら、うちではこの出版社さんとお取引していないんですよ~。

お電話番号を御教え致しますので、お客様の方で直接頼んで頂けませんでしょうか?』


ええ~・・・015.gif






何か自分で頼む勇気が出ず(笑)
結局2件目の本屋街、神保町の有名本屋さんに頼みに行きました056.gif


そうすると、
『在庫が確認できましたので、届き次第、ご連絡差し上げます。



ただし、この本は特殊なルートで取り寄せになりますので、2週間くらいお時間を頂くことになります。』




え?特殊って。。。。?(笑)





何はともあれ、入手できることになって良かったです018.gif
楽しみ045.gif



でも、特殊ってどんなルートなんだろー071.gif(笑)
[PR]
# by sel-vallee | 2008-04-14 11:58 | Tavara*物

わたしのマトカ*

かもめ食堂のDVDを購入してから、2回観ました。

そして、以前読んだ片桐はいりさん著の『わたしのマトカ』を引っ張り出して、
もう一度読み直してみました023.gif
c0117668_11115818.jpg

じっくりDVDを観た後だと、映画でのエピソードが2倍くらい面白く感じることが出来ました(笑)

片桐さんとマッティ役のマルック・ペルトラさん、トンミ・ヒルトネン役のヤルッコ・ニエミさんのからみが、ほのぼの&ユーモアでとても好感が持てる本だと思います001.gif

装丁も素敵で、大事にしていきたい本の1冊になりました012.gif
[PR]
# by sel-vallee | 2008-04-14 11:24 | Kieli*言葉

特典DVD*

先日購入した『かもめ食堂』のDVDに、特典DVD『猫と歩くヘルシンキ』がついていました001.gif

c0117668_14372010.jpg


映画のメイキングや、ヘルシンキの街並みが紹介されていて、これからフィンランドに行く身としては、とても参考になりました011.gif

特に、Suomenlinnaの映像がきれいで、ぜひ行ってみたいなーと思いましたね016.gif
Suomenlinnaには、約1000名の方が住んでいるということで驚きました!
[PR]
# by sel-vallee | 2008-04-11 14:41 | Erityinen*特別

Kahvila SUOMI*

かもめ食堂』は映画館で一度観ましたが061.gif、そのときにはまさか自分がフィンランドに行く!なんて考えていませんでした(笑)

c0117668_13521352.jpg

c0117668_1320666.jpg


今改めて『かもめ食堂が観たい!』という気持ちになり&SALEだったということもあり、
DVDを購入012.gif
出演している女優さんも好きな方ばかりだし、ゆったりとした雰囲気の内容で購入して良かったです001.gif

c0117668_1345301.jpg


見終わった後に強く印象に残ったのは、フィンランドという国について知ったり、フィンランド語を学んでいく中で、自分が思い描いていた『フィンランド』のイメージと、
このかもめ食堂の『フィンランド』があまりにもかけ離れていたので驚きました039.gif



6月にはこの答えが出るのかな~なんて思っています
ぜひ、ロケ地にもなったKahvila SUOMIにも行ってみたいです056.gif
[PR]
# by sel-vallee | 2008-04-10 13:55 | Taide*芸術

スケジュール*

ようやく6月のフィンランド旅行のスケジュールも大まかだけど、決まりました004.gif

c0117668_1023982.jpg


訪れる街は、
Helsinki/Vantaa
Jyväskylä
Suomussalmi
Oulu
Rovaniemi
Turku
Naantali
Tallinn(エストニア)
Suomenlinna
Helsinki


と盛りだくさんな感じで001.gif

c0117668_10305736.gif
c0117668_10311090.gif

今回は、1泊だけですが、船でエストニアまで行くことにしました070.gif


エストニアについては、これからいろいろ調べてみたいと思います011.gif
楽しみになってきました012.gif
[PR]
# by sel-vallee | 2008-04-10 11:16 | Matka*旅行

バーレーンGP*

今回は頭が痛くて、地上波を見逃してしまいました042.gif


ライコネンは2位、コヴァライネンは5位だったそうで、ポイント獲得でよかった~045.gif

c0117668_13452147.jpg







最近はフィンランド語のサークルと、自主勉強を少々056.gif



フィンランド語の映画を見て、少しでも言葉が分かるって嬉しいなぁ070.gif
[PR]
# by sel-vallee | 2008-04-07 13:56 | Suomalainen*フィンランド人

スクール*

開講するかどうか心配だったフィンランド語クラスが開講決定016.gif

いよいよ来月から、ちゃんと勉強します070.gif

地道にマイペースに勉強します043.gif
[PR]
# by sel-vallee | 2008-03-29 17:28 | Kieli*言葉